So-net無料ブログ作成

寄生獣は、規制中?!映画のレイティングR指定とテレビ放映について [映画関連]

金曜ロードSHOW!で映画「寄生獣 特別編」が
放送されましたが、
グロイシーンなど根こそぎカットされていて、
規制中か!なんて批判されています。
うまいこといいますねぇ…


私個人としては、お話だけ追えればいいと思っていたので、
十分楽しめましたが、
期待していた人には、ものたりなかったでしょう。


※DVD発売前の放映なので、
全部みせず、売り上げアップにつなげる
という意図もありそうな気がしますが…




映画「寄生獣」は、
映画のレイティングシステムで
PG-12指定を受けている映画。
PG-12指定とは、なんなんでしょう。
他にどんな作品が指定を受けているんでしょう。
レイティングシステムR指定について少しかきたいと思います。



スポンサードリンク








日本のレイティングシステムR指定は4段階。

●G
全ての年齢層が鑑賞可能な作品。

●PG12
12歳未満(小学生以下)の鑑賞には、
成人保護者の助言や指導が適当とされる作品。

●R15+
15歳未満の入場・鑑賞が禁止されている作品。
(2009年4月末までのR-15指定だったのが、改定された)


●R18+
18歳未満の入場・鑑賞が禁止されている作品。
(2009年4月末までのR-18指定だったのが、改定された)


になります。


PG12指定がついているものは、
テレビ放送に不適応な作品かというと
そうでもありません。
映画のレイティングは、
映画倫理委員会(映倫)が審査を行っているもので、
テレビ放映の基準とは違うからです。


ただ、12歳未満の鑑賞に、
成人保護者の助言や指導が適当と
判断されている映画を
普通にテレビで流すのは、問題があります。


PG12指定の映画は、
「寄生獣 特別編」のように、
カットされたり、修正が加えられたりという
可能性が非常に高いといえるでしょう。
(R-15指定の場合は、100パーセントですが…)


もし、すごく楽しみにしている作品が
PG-12指定を受けている映画の場合、
初鑑賞は、TV放映やめた方がいいですね。
不完全な形でみせられるとストレスがたまります。


私個人、
「ハンニバル」をテレビで初鑑賞したのですが、
肝心なシーンが丸ごとカットされ
かなりがっかりしたのを覚えています。
(ハンニバルは、R-15指定)
結局、DVDをレンタルして観なおすことになりました。


だったら、最初から…という話です。


PG-12指定を受けた映画は、
山ほどありますが、
メジャーな作品だけピックアップしてみます。


あずみ
あずみ2 Death or Love
イコライザー
エクスペンダブルズ2
エンド・オブ・ホワイトハウス
寄生獣
寄生獣 完結編
嫌われ松子の一生
喰女-クイメ-
クローズZERO
クローズZERO II
クローズEXPLODE
ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE
ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブ
ゴッドファーザー PART II
貞子3D2
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
スタンド・バイ・ミー
スラムドッグ$ミリオネア
ストロベリーナイト
スナッチ
スネーク・フライト
セックス・アンド・ザ・シティ
ゼロ・ダーク・サーティ
ソーシャル・ネットワーク
第9地区
ダーティハリー
ターミネーター
ダイ・ハード/ラスト・デイ
タクシードライバー
探偵はBARにいる
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
ドロップ
どろろ
トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2
ノルウェイの森
バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡
ハート・ロッカー
バイオハザード
バイオハザードIII
バイオハザードIV アフターライフ
バイオハザードV リトリビューション
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
バッドボーイズ2バッド
ハンガー・ゲーム
ハングオーバー!!! 最後の反省会
羊たちの沈黙
ブラック・レイン
ブレイド
プレデターズ
プロメテウス
ボーン・コレクター
闇金ウシジマくん
闇金ウシジマくん Part2
許されざる者
リング0 バースデイ
レオン 完全版
GANTZ
GANTZ PERFECT ANSWER
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
LOOPER/ルーパー
MONSTERZ モンスターズ
プリティ・ウーマン
(500)日のサマー
96時間


えっなんでこれがPG-12指定?という映画も混じっています。
指定される理由は、暴力、残酷、エロだけではありません。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの場合なんかだと
未成年者の飲酒・喫煙の描写があるため
子供にはよろしくないということです。


最近テレビ放映されていませんが、
今やるとなるとそのシーンがカットされたり、
下に注意書きみたいなのが出るんでしょうか。
ちょっと興ざめですね。


私としては、
R18指定の作品でも
ばんばんテレビでやって欲しいくらいですが、
それは、個人的欲望。


テレビは、チャンネルを押せば、
小さな子供でもみれてしまいます。
公共の場に近いものなので、
ある程度の規制は仕方がないと思います。


度の過ぎた自主規制は問題がありますが、
エスカレートした暴力表現、残酷表現が
テレビで垂れ流しになっている世界の方が嫌です。


もっと過激なもの
不健全なものを見たかったら、
いろいろ手段がありますからね。


テレビは、ルールを守った
一応健全な空間。
その方が気持ちよく暮らせる気がします。



スポンサードリンク








nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0