So-net無料ブログ作成
検索選択

セブンイレブン他のコンビニが無人レジ(セルフレジ)に!使い方、仕組み いつから?万引きは? [生活関連]

とうとうコンビニが、
無人レジになる時代がやってくるようですね。


セブンイレブン、
ファミリーマート、
ローソン、
ミニストップ、
ニューデイズの
大手コンビニエンスストアが、
経済産業省と一体となり、
レジの無人化を進めていきます。


自動セルフレジというと、
実はすでにスーパーなどに
設置してあったりします。
※GEOゲオにもありました。


ただ、これは、お客さんが、
商品のバーコードを
一点一点バーコードリーダーに
読ませる方式だったりします。


商品が少ない場合は、
まだいいですが、
量が多いとかなりの手間。
だったら、店員さんに任せた方が…
となっちゃいます。


「使い方が分かりづらい」
なんて不満も…。


今回、経済産業省とコンビニが、
進めていくセルフレジは、新方式で、
その辺りの心配は、不要。
どんな方式かというと…。



スポンサードリンク








【無人レジは、どんな方式?使い方、仕組みは?】


バーコードではなく、
ICタグを使った方式になります。
厚さが1ミリメートル以下の
ICタグが商品にくっつけてあります。


※セブンイレブン、ファミリーマート、
ローソン、ミニストップ、ニューデイズ、
各社共通のフォーマットの電子タグ。


ICタグには、無線通信機能
(RFID、無線自動識別)があり、
これが強力!


買い物カゴの中に
たくさんの商品が詰め込まれた状態でも、
専用機械の台の上に置くだけで、
一括して会計できちゃいます。


かなり便利ですね。
どれだけ買い込んでも、
手間がかかりません。


近所の図書館が、
貸し出し端末の機械で、
ICタグを採用していますが、
何冊の本を積み重ねて置いても、
一瞬で、認識してくれます。


【万引きができちゃうんじゃ…?】


無人レジなんてゆうと
万引きし放題?!
なんて思っちゃうかもしれませんが、
それは、無理です。


コンビニエンスストアの
出入り口に、
盗難防止のゲート
(セキュリティゲート)が設置され、
精算を済ましていないICタグの商品を
通すとブザーがなるものと
思われます。


レジは、無人でも
店舗は、無人のわけではないので、
店員が出てきます。
防犯カメラにばっちり
写っちゃっていますしね。


ICタグの図書館が、その方式です。


【自動セルフレジのメリットは?】


自動セリフレジのメリットといえば、
店側にしてみれば人件費削減でしょう。
店員は、レジ打ちの時間を
商品の品だしとか、
別の作業に使えます。


客側のメリットもあります。


ジーユーの一部店舗が、
試験的に
電子タグ(RFID)のセルフレジを導入したところ、
客1人の会計の所要時間が、
有人レジと比較して、
最大で約3分の1短縮できたとのこと。


大幅な精算時間の短縮、
コンビニのレジで待たされることが、
かなり減ります。



スポンサードリンク








【ICタグ化で、駄菓子、うまい棒が無くなる?!】


メリットしかないような全自動レジですが、
移行の大きなハードルが、
電子タグの生産コスト。


ICタグの生産コストは、
現状で1枚10円から20円かかるとのこと。


セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、
ミニストップ、ニューデイズで取り扱う全商品は、
約1,000億個!
(コンビニ電子タグ1000億枚宣言)


一枚10円としても1兆円?!


無人レジにするには、
新しいレジスターの導入も必要。
コンビニの店舗は、
日本国内で約5万店舗。
電子タグのレジスターは、
一台100万から200万円とのことで、
これまたかなりの金額が必要です。


これでは、おいそれと移行できません。


※ニュースをみていたら、
ICタグ関連の会社の
株価が上がったとのこと。
今後かなり儲かるのでは…。


ICタグが、1枚10円というのをみて、
思い出したのが、うまい棒。


コンビニには、うまい棒も
置いてあったりしますが、
10円のうまい棒売るのに、
10円かかってしまいます。
もうけ無し…
というか仕入れの分、損です。


電子タグの需要が増えることで、
どんどんコストダウンしていくんでしょうが、
タダにはなりません。


うまい棒とかチロルチョコのような
安い駄菓子は、
コンビニから無くなっていくのかな…
と思ってしまいました。


【いつから?時期は?】


さて、
コンビニの自動レジが導入される時期が
いつからなのかが気になるところですが、


2025年!


をめどにしているとのことです。


まだ、かなり先…
と思ったら案外はやくきちゃうんですよね。


東京とかだと
オリンピック前に導入とかの
可能性もありそうです。


東京オリンピック会場周辺の
セブンイレブンなんて混雑しそうですからね、
無人レジで売り上げアップ?


将来的には、
コンビニエンスストア以外にも、
スーパー、ドラッグストア…
あらゆるお店が、
全自動レジになっていくんでしょう。



スポンサードリンク







nice!(2) 

nice! 2