So-net無料ブログ作成

旅のおもいで(ドラクエ11)とは?3DS版のみ?PS4版ドラゴンクエストXIは?時渡りの迷宮とは? [ゲーム関連]

もうじき、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてが
発売されますが、
3DS版、PS4版どっちを購入する予定でしょう。


3DS版ドラクエ11を
購入しようと思っている方は、
PlayStation4、ハードを持っていないから、
仕方なく…だったりしますが、
中には、積極的に3DS版を選ぶ人もいます。


ニンテンドー3DSの場合、
昔なつかしい2Dドット絵の
グラフィックでプレイできるからです。


ファミコン、スーパーファミコンと
初期のドラゴンクエストで
遊んできた世代は、
やっぱりドット絵の方が愛着が
あるんですよねぇ。


ドラクエの最新作が、
ドット絵でプレイできる。
今の時代に、夢のような話です。


個人的に2Dグラフィク、
オンリーで、
クオリティーを上げてくれても
良かったんですが、
3DS版は、3Dグラフィックでも
プレイすることができます。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人の
パワーアップ版、
みたいな感じですね。



スポンサードリンク








【旅のおもいでとは?】


2Dグラフィックでも
3Dグラフィックでも
遊べるとなると、
ある欲求が出できてしまいます。


2Dモードでプレイした
あのイベントのシーン、
3Dモードだったら、
どう表現されていたんだろう…
ちょっとみてみたい…
(3Dモードでプレイしていたら、
2Dモードがみてみたい…)


一つのモードしかなかったら、
うまれてこない欲求。
もう一度やり直せばいいんですが、
イベントごとに
2回プレイするのも面倒だし…


と思ったら、
ちゃんとスクエニ、堀井さんも
考えていてくれます。


それが、
旅のおもいで
の機能。


旅のおもいでは、
後からイベントを振り返ることが
できる機能なんですが、
このとき、
3Dモードと2Dモードを
選択することができるそうです。


これはありがたいですね。
一粒で二度おいしい…?
あまり手間をかけずに、
1本で2本分楽しめます。


PS4版DQ11にも
イベントをふりかえる
旅のおもいでの機能はついていそうですが、
3DS版プレイヤーの方が、
活用するでしょう。



スポンサードリンク








【時渡りの迷宮とは?】


3DS版ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めての
メリットは、2Dドット絵グラフィックのみだと
思っていましたが、他にもありました。
それが、
時渡りの迷宮


3DS版には、毎度おなじみ?
すれちがい通信の機能がついていて、
時渡りの迷宮で遊べます。


すれちがい通信で
「ヨッチ族」という生物を集め、
最大8体までのパーティーを組んで
時渡りの迷宮に挑戦!


扉の番人というボスを倒すと
冒険の書の合言葉なるものが、
手に入ります。


冒険の書の合言葉をヨッチ族の長老に渡すと、
なんと、
過去のドラクエシリーズの
世界に行くことができ、
クエストが発生します。


初代ドラゴンクエストの世界の
ぎんのたてごとを取り戻すクエスト、
ドラゴンクエストV 天空の花嫁の世界の
プロポーズの邪魔をする魔物を退治するクエスト、
…など。


旧作ファンは、
本編そっちのけではまっちゃう?


すれちがい通信は、
据え置き機である
プレイステーション4には、
つけられない機能なので、
時渡りの迷宮は、
おそらくニンテンドー3DSのみのもの。


人によっては、
かなり大きな利点ではないでしょうか。
PS4版DQ11をプレイする気まんまんだった人も、
ちょっと迷っちゃうかもしれません。



スポンサードリンク






nice!(2) 

nice! 2