So-net無料ブログ作成
検索選択

3DS版ドラクエ11の2Dモード(ドット絵)の感想 手抜き!クソゲー!スーファミと比較 [ゲーム関連]

2017年7月29日、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
が発売になり、
さっそくプレイしました。


DQ11には、
PlayStation 4版と
ニンテンドー3DS版が
ありますが、
ニンテンドー3DS版の方です。


プレステ4を持っていないので、
仕方がないわけですが、
3DS版には、
グラフィックが、2Dドット絵の
2Dモードがあります。


ファミコン、
スーファミ(スーパーファミコン)と
初期からドラクエをプレイしてきた世代には、
2Dドット絵の方が愛着があります。


久しぶりにドット絵の
ドラゴンクエストを…
とワクワクしていたら…。



スポンサードリンク








【3DS版ドラクエ11の2Dモードの感想】


3DS版ドラクエ11の
序盤をプレイした感想です。


ゲームの序盤、
2Dモードと3Dモードが
同時に表示され、
進んでいくんですが、
2Dモードの画面は、
ひどすぎます。
完全に手抜き、クソゲークラスでした。


3Dモードにある演出を
表現しようとする気がありません。
キャラクターが、
ただつったっているだけ。


戦闘シーンも
アニメーションとかが
ほとんど無し。
モンスターの絵が表示されているだけ。
えっ?!いつのゲーム?!
といった感じ。


20年以上前の
スーファミでつくられた
ドラゴンクエストV 天空の花嫁、
ドラゴンクエストVI 幻の大地、
ドラゴンクエストI・II 、
スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…、
と比較しても
完全に負けています。


RPGツクールに
毛が生えた程度…。
というか、
最新版のRPGツクールで
つくったゲームの方が
マシなんじゃ…。


2Dモード単体でも
発売できるクオリティーを
期待していたんですが、
こんなクソゲーでは、
絶対に発売できませんね。


もし、2D版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
しか発売してなかったら、
不満殺到!
返品騒動!
不買運動!
ドラクエブランドに傷がつき、
二度と立ち直れなかったでしょう。


開発の労力としては、
3Dモードが、9で、
2Dモードが、1くらいでしょうか。


メインが3Dモード、
2Dモードは、おまけ…くらいの感覚で
DQ11をつくったんでしょうね。


あー…残念。
楽しみにしていたのに…。


2Dモードで、プレイする気満々だったんですが、
3Dモードでプレイすることにします。


というか、序盤で、
2Dと3Dの演出の違いを比較して、
2Dモードを選択する人がいるのか…?


まぁ、位置関係は、
非常に分かりやすく、
移動はしやすいんですが…。



スポンサードリンク








スマホアプリなんかみてみると、
すごいクオリティの
ドット絵のゲームがあります。


同じスクエニRPGの
ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス
(FFBE)なんか、たまらない美しさ。


2Dドット絵の
需要は、一定数あるので、
十分商売になると
思うんですけどねぇ…。


いつか、
手抜きグラフィックではなく、
FFBEクラスの
ドット絵ドラクエが発売されることを
期待したいと思います。


スクエニさん、堀井さん?
次は、本気でつくってください。


【追記】


ゲームの途中で、
完全な3Dモード、
完全な2Dモードの
選択ができます。


完全な2Dモードで、
少しプレイしましたが、
比較するものがないと、
そこまで気になりませんでした。


スーファミ初期クラスの
RPGといった感じで、
まぁ遊べます。


完全な3Dモードと比較すると
確実につまらないですが、
とにかくはやく進めるために、
画面のみやすさで、
2D版DQ11というのもアリかも…。
(もう少し演出に工夫が
あればなぁ…)



スポンサードリンク







nice!(4) 

nice! 4