So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ関連 ブログトップ
前の1件 | -

そして誰もいなくなった(テレビ朝日版)の犯人、真犯人は? 仲間由紀恵?ネタバレあり [テレビ関連]

 
アガサ・クリスティ作品の
日本での映像化というと、
2015年に三谷幸喜さん脚本の
オリエント急行殺人事件(フジテレビ)が
ありましたが、


今度は、あの傑作ミステリー、
そして誰もいなくなった
が映像化されます。


日本では、初映像化とのことです。


あれ、藤原竜也さん主演の
テレビドラマ(日本テレビ)は?という方、
あれは、同名の別物です。
「そして、誰もいなくなった」と
「、」が間に入っています。


今回のそして誰もいなくなったは、
テレビ朝日系24局ネットで、
二夜連続ドラマスペシャルとして、
今春、放送予定。


主演は、仲間由紀恵さんです。


映画ではなく、
テレビドラマというのが、
少し残念ですが、
キャスティングも豪華で、
なかなか楽しみです。


そして誰もいなくなったって、
タイトルがいいんですよねぇ…。
1度きいたら
忘れられません。


孤島から出られなくなった10人が
1人ずつ殺されていき、
その名のとおり、
誰もいなくなる話…。


限定された空間、
お互いがお互いを疑りだして…、
クローズド・サークル物の元祖です。


10人のインディアンという
マザーグースの童謡になぞらえて、
殺されていくところもワクワク
するんですよね。


見立て殺人の代表作。
クリスティ天才!


かなり有名なお話なんですが、
名前を聞いたことがあるだけで、
内容は、知らないという人が、
案外多いのでは…?


今回のキャストの役柄をみると、
原作にかなりそって
つくられている感じ。


となると真犯人が
誰だか分かります。
完全にネタバレありで、
明かしたいと思います。


ネタバレが嫌な方は、
ここから先は、
読まないでください。



スポンサードリンク








【テレ朝日版の真犯人は誰?(ネタバレあり)】


そして誰もいなくなったは、
孤島に閉じ込められた10人が
殺されていくお話ですが、
テレビ朝日版の10人の
キャスティングは、
発表されています。


○白峰涼役が、
仲間由紀恵さん
元水泳選手


○磐村兵庫役が、
渡瀬恒彦さん
元東京地裁裁判長


○門殿宣明役が、
津川雅彦さん
元参議院議員


○神波江利香役が、
余貴美子さん
救急センター医師


○ケン石動役が、
柳葉敏郎さん
元傭兵


○星空綾子役が、
大地真央さん
元女優


○五明卓役が、
向井理さん
ミステリー作家


○久間部堅吉役が
國村隼さん
元刑事


○翠川信夫役が、
橋爪功さん
ホテルの執事夫婦


○翠川つね美役が、
藤真利子さん
ホテルの執事夫婦
※あるサスペンス劇場で、
最多犯人役の女優さん


出演者は、
有名な役者、俳優が勢揃い。
テレ朝も
かなり頑張りました。


キャストをみて、
やっぱり仲間由紀恵さんが、
犯人なんじゃ…
なんて予想している方が
いるかもしれませんが、
原作で考えると違います。


最後の方、
ギリギリまで生き残るでしょうが、
犯人では、ありません。


原作の
そして誰もいなくなったの
犯人は、元判事の
ローレンス・ウォーグレイヴ。


殺人を犯したのに
法律で裁かれなかった
9人の人間に
自らの手で、
裁きをあたえました。


たとえ正義のためとはいえ、
9人も殺すなんて…
という話ですが、
彼自身、生物を殺すことに
快楽を感じるタイプの
ゆがんだ人間という設定です。


ちなみにローレンス・ウォーグレイヴは、
物語の途中で死ぬのですが、
実は犠牲者ではなく、
生きていて真犯人だった
というパターンになります。
(アガサ・クリスティ、
あらゆる手を盛り込みすぎ?)


判事が犯人となると
今回のテレビ朝日版で、
それに対応する役は…、


元東京地裁裁判長である
磐村兵庫、
渡瀬恒彦さんが
犯人役であると考えられます。


元裁判長が、
法律で裁けなかった人間を裁く。
原作どおりです。


大作ミステリーの犯人役って、
かなり大物、
大御所が配置されたりするものですが、
渡瀬恒彦さんなら納得です。


というか、
渡瀬恒彦さんが
あっさり殺される
その他大勢の役というのは、
似合わないですからね。


テレ朝版、
そして誰もいなくなったの
真犯人は、
渡瀬恒彦さんで決まり。


おそらく間違いないでしょう。



スポンサードリンク








【原作のキャラクターと日本版のキャラクター】


最後に
日本版のキャラクターが、
原作のどのキャラクターに
対応しているのか予想をかいておきます。


渡瀬恒彦さんの
磐村兵庫は、
ローレンス・ジョン・ウォーグレイヴ
ですが、他のメンバー。


○仲間由紀恵さんの
白峰涼は、
ヴェラ・エリザベス・クレイソーン


○津川雅彦さんの
門殿宣明は、
ジョン・ゴードン・マッカーサー


○余貴美子さんの
神波江利香は、
エドワード・ジョージ・アームストロング


○柳葉敏郎さんの
ケン石動は、
フィリップ・ロンバード


○大地真央さんの
星空綾子は、
エミリー・キャロライン・ブレント


○向井理さんの
五明卓は、
アンソニー・ジェームズ・マーストン


○國村隼さんの
久間部堅吉は、
ウィリアム・ヘンリー・ブロア


○橋爪功さんと
藤真利子さんの
翠川信夫、つね美夫婦が、
トマス・ロジャースと
エセル・ロジャース


だと思われます。


多少、
設定が変えられているので、
間違っているかもしれませんが、
ほぼ当たっているでしょう。


興味がある方は、
ドラマをみた後にでも
原作を読んで、
確かめてみてください。


【余談】


そして誰もいなくなったを
ベースにつくられた
「うみねこのなく頃に」
というノベルゲームがあります。
(同人ゲーム、PS3、PSP)


50年以上昔の物語を
下敷きに、
現代の作家は、
どんなミステリーを
つくりあげたのか。


めちゃくちゃおもしろいので、
お勧めです。


↓漫画版の一巻
うみねこのなく頃にEpisode1 [ 夏海ケイ ]
↓前半部のアニメ版もあり
「うみねこのなく頃に」全話いっき見ブルーレイ【Blu-ray】 [ 小野大輔 ]


あっ…でも人を選びますね。
頭がやわらかくて、
漫画やアニメ的発想が
許容できる人は、どうぞ。



スポンサードリンク






nice!(1) 
前の1件 | - テレビ関連 ブログトップ