So-net無料ブログ作成
検索選択
漫画アニメ関連 ブログトップ
前の1件 | -

毛虫のボロ(終わらない人 宮崎駿)は、DVD、ブルーレイ化する? [漫画アニメ関連]

NHKスペシャルの
終わらない人 宮崎駿
(2016年11月13日午後9時)
が放送されることで、
毛虫のボロのことを
はじめて知った方も多いでしょう。


ボロは、生まれたばかりの
1ミリしかない毛虫で、
CGと手描きをつかった
10分ちょっとの作品。


宮崎駿監督の
新作アニメとなれば、
短編でも絶対みたい!
なんて人は、多いと思います。
(日本人の大半はそう?)


ただ、毛虫のボロは、
三鷹の森ジブリ美術館の
映像展示室「土星座」のみの
上映予定。


東京都三鷹市まで
出かけるのは、
ちょっとハードルが高いです。


少し待っていれば、
DVD、ブルーレイBlu-ray化したり
しないんでしょうか。



スポンサードリンク








三鷹の森ジブリ美術館の短編アニメ映画の
宮崎駿監督作品は、
毛虫のボロがはじめてでは、ありません。


●フィルムぐるぐる
(2001年)

●くじらとり
(2001年)

●コロの大さんぽ
(2002年)

●めいとこねこバス
(2002年)

●空想の空飛ぶ機械達
(2002年)

●水グモもんもん
(2006年)

●星をかった日
(2006年)

●やどさがし
(2006年)

●パン種とタマゴ姫
(2010年)


があります。


ただ、どの作品も
DVD、ブルーレイ化されていません。
三鷹の森ジブリ美術館でしか、
観れない作品というのが売りだからです。


「めいとこねこバス」なんか、
DVD、ブルーレイ化すれば、
バカ売れして、
スタジオジブリももうかると思うんですが、
商売第一じゃないんですね。
(それだったら、
宮崎さんトトロ2をつくってます)


金曜ロードショーで、
となりのトトロ放送する時は、
めいとこねこバス
くっつけてくれないかなぁ…
なんていつも思っていますが、
この間もダメでした。


個人的にみたいのは、
空想の空飛ぶ機械達。
天空の城ラピュタの匂いがする世界観。
公開されている画像を
チラっとみるだけでも
ワクワクします。


これもラピュタを
金曜ロードショーで放送するときに…。


かつての短編作品が、
DVD、ブルーレイ化されていない以上、
毛虫のボロも
当分DVD、ブルーレイ化されないでしょう。


ただ、希望はあります。


スタジオジブリの
ジブリ美術館上映作品以外の短編は、
DVDになっているからです。


ジブリがいっぱいSPECIALショートショートというタイトルで、
何本も収録されたものが、
発売されています。




※発売日が古くて、もう生産中止になっているためか、
値段は、高めになっています。
購入するなら、中古の方がいいかもしれません。

【中古】ジブリがいっぱいSPECIALショートショートDVD/ジブリ・ディズニー・海外

【中古】 ジブリがいっぱいSPECIALショートショート /(アニメーション) 【中古】afb


こんな感じで、
いつか、
三鷹の森ジブリ美術館の短編アニメセットを
DVDやブルーレイBlu-rayで、
販売してくれたら…。


もちろん、毛虫のボロも収録。
価格が、数万円でも出しちゃいます。
期待してるんですけど、無理ですかね…。



スポンサードリンク








毛虫のボロに関して、
三鷹の森ジブリ美術館に
宮崎監督のコメントが展示されています。


●う~んと小さないきものから見た世界はどんなでしょう
●朝のつぶもみえる!!
●空気のゼリーおいしいのだ
●葉っぱの細胞が見える!!
●毛が多すぎて描けません!!
●つくってみないとわからない映画
●怪獣えいがになっちゃいそう
※シネマトゥデイの記事より


朝のつぶとか、
空気のゼリーとか
宮崎さんは、
表現が面白いですね。


虫の世界を描いたアニメーション映画といえば、
ピクサーのCGアニメ、
バグズ・ライフなんかがありますが、
それとは違った表現で、
新しい世界をみせてくれそうです。


毛虫のボロの企画自体は、
もののけ姫の頃からあり、
いつか映画化と考えたいたんでしょうが、
バグズ・ライフがでてきたことで
完全に立ち消えちゃっていました。


世の中から、
バグズライフの記憶も薄れてきて、
そろそろつくろうか…
ということになったんでしょう。


宮崎さんの作品なら、
オリジナリティーがあるので、
バグズライフ直後につくっていたとしても、
ぜんぜん大丈夫だった気もしますが…。


宮崎駿監督の幻の企画作品は、
他にもたくさんあります。
まだまだつくっていって欲しいですね。


NHKスペシャルのタイトルでは
ありませんが、ほんと
終わらない人 宮崎駿であって欲しいところです。


(幻の企画では、
個人的に、戦国魔城が一番観たいです。
次につくってくれませんかねぇ…。)



スポンサードリンク









nice!(0) 
前の1件 | - 漫画アニメ関連 ブログトップ